忍者ブログ
コンピュータ、セキュリティ、カメラ、その他雑多な情報をまとめてスクラップ by JUN-K
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 弊社サーバーへの不正アクセスについて
三井住友VISAカード,1/25)

> 弊社が提供するインターネットサービス「Vpass」の一部のサーバーに不正にアク
> セスがあり、一部のお客様の会員番号・有効期限を含むカード情報が流出した可
> 能性があることが判明いたしました。

あの・・・こういうことって、もっとニュースなんかで大きくとりあげてほしいんだが。
報道メディアが、特定の人間や団体に対するメリットデメリットを基準にしてニュースを取捨選択したり、あるいは独自のバイアスかけて報道したりする様が見え隠れすると、やたらと胸クソ悪い。
Googleニュースで検索かけても、2/2現時点でこのことにふれてる記事はimpressの一件だけ。

どうなってんだ。

PR

■ 暗号化仮想ドライブで手軽にファイルを暗号化
@IT - アットマーク・アイティ,1/27)

ここ(忍ブログ)に移ってくる前のgooブログで紹介したこともある、TrueCryptについての記事です。
このソフトは使いやすいし、設定もわかりやすく、今のところ不具合も出ていないので、個人的にも使っています。

@ITの記事ラストに上野さんが書いている、

> 例えば、ノートパソコンに暗号化仮想ドライブを作成し、それをマウントしたまま盗難
> などに遭ってしまったとき、せっかくの暗号化仮想ドライブとしての恩恵を受けること
> ができない。
> ドライブを利用しない場合には、アンマウントしておくことが
>
望ましい。

> こういう場合には、TrueCryptの“自動アンマウント”機能を活用するとよい。これは、
> ユーザーがログオフしたときや、スクリーンセーバー起動時、省電力モードに入った
> とき、設定した時間が経過したときなどで、自動的にアンマウントさせることが
> できる。この機能によって、うっかりマウントしたままという状態を防ぐことができる。

これが全てだと思います。

■ MDR-NC60 ノイズキャンセルヘッドホン
Sony

む・・・。
僕は1ヶ月くらい前に一世代前のMDR-NC50を購入したんだけど・・・。
まあ、いまのところ電車で寝てると周りにガシガシぶつかること以外は不満ないし(周りのみなさんすいません)、それは新型でも同じだからいいんだけどさ。

↓うちのNDR-NC50です。
CIMG0763.jpg 
いろいろ散らかっててすみません。

■ wikiに熱中しすぎてありえないほど時間が経過している件

ふと上岡龍太郎のことが気になって調べていたら、いろいろ読み続けてあっという間に3時間が経っていた。

上岡龍太郎 - Wikipedia → やしきたかじん - Wikipedia → 旭ポンズ - Wikipedia

落語立川流 - Wikipedia → 金丸信 - Wikipedia → 文鮮明 - Wikipedia

立川流 (密教) - Wikipedia

仁寛 - Wikipedia

陰陽師 - Wikipedia

陰陽道 - Wikipedia

陰陽 - Wikipedia ←いまここ


いつまでも延々と読み続けてしまうwikiの中毒性は異常。
もう今日はこのへんでやめる。読みたいけどもうやめる。

■ 「Vistaのスパイウエア対策ソフトは検出漏れ84%」,Webrootの調査
ITpro,1/26)

> 「Windows Vista」に搭載されたスパイウエア対策ソフトウエア「Windows Defender」
> の性能に関する調査結果を発表した。それによると、

> Windows Defenderは調査サンプルとして使ったスパイウエア
> の84%を検出できな
かったという。

これは酷い

■ My hamster in his high speed wheel ! It can not slow down !
YouTube

これは・・・!?
”12 TURNS!!”じゃねーだろ、止めてやれよ。

■ TROJ_SMALL.EDW - 対応方法
Trend Micro Japan

delete3.jpg

"Rootkit Buster"なんていう、ちょいと便利そうなものがあるみたい。
なんで今まで公に出てこなかったのかな・・・日本語ローカライズはされていないのも気になるし。

■ SIMロック解除、市場活性化へ検討 総務省
ITmedia,1/22)

> 総務省は22日に始まる「モバイルビジネス研究会」で、「SIMロック」と呼ばれる制限
> について検討する。解除が現実のものとなれば、NTTドコモで購入した携帯電話
> に、ソフトバンクモバイルのSIMカードを入れ、ソフトバンクのサービスを利用できる
> ようになる。

はやく僕がauでD703iを使えるようになにとぞよろしくお願いします。

■ iBoy、またはGamePod
Engadget Japanese,1/22)

Engadgetさんに出ていた記事です。

兎に角、これ見てください(画像をクリック)。

外見iboy.jpg        中身iboy2.jpg

 

すげえほしいんですけど!!これいくらですか?

■ 山田祥平のRe:config.sys Vistaのお気に召すまま
PC Watch,1/19)

> これらのデフォルト設定のおかげで、世の中の多くのユーザーは、PCを再起動する
> ことがあまりなくなるに違いない。そして、次回に電源を入れたときの復帰の早さに、
> やっぱりVistaはすごいと思うはずだ。
> まして、「ファストブート」なんて名前までつけられて
> いるのだから、新機能と信じて疑わないにちがいない。
> 世の中というのはそういうものだ。

山田さん悪態つきまくりワロタ

 

recycle-bill.jpg

 

 

> これらの一連の作業によって、ユーザーは、写真の取り込み時に、知らず知らずの
> うちにファイルのしかるべきフォルダへの振り分けとタグ付加を同時に行なうことが
> できる。XPの時代には、フォルダへの整理しかできなかったわけだが、ここでユー
> ザーはタグをつけるという行為を自然に理解する。

iTunesのおかげでID3タグの重要性を知り、数千もの音楽ファイルに泣きながらタグ整理をした経験をもつ僕には耳の痛い話だ。
しかし、そのおかげで、それまでのディレクトリ管理しかしていなかった時とはくらべものにならないくらい、管理と検索が便利になった。

iTunesやpicasaやデスクトップ検索ツールの、メタ情報によるフィルタリングの快適さに慣れると、ユーザーはだんだんディレクトリ構成の把握を放棄しはじめる。
エクスプローラで、d:\data\pict\photo\canon\2007\01\test.jpgを探すよりも、"test.jpg canon"というワードで検索するほうが圧倒的に楽で早いからだ。
バックアップを取るのも、フィルタかけて該当するファイルをコピーするだけだから、いちいち「あのファイルがこのディレクトリにあって・・・」なんて悩む必要がなくなる。


圧倒的なファイル数と情報量に対抗するには、既存のディレクトリ管理ではもう収拾が付かないから、次のステップの管理方法としてメタ情報による管理が生まれたことは想像に難くない。
でも、コンピュータのファイル管理は、今までもこれからも変わることなく、ずっとディレクトリ単位だ。
ユーザーインターフェイスがファイラからファインダーへ変わることで、その基本になるディレクトリ構成の存在を忘れてしまうのはとても怖いことなんだと思う。
WindowsユーザーはGUIの浸透によってコマンドを意識しないでオペレートをすることが可能になったけれども、その分コンピュータの理解からは遠ざかった。
これと同じことが、今、メタ情報管理の広まりによって起きつつある。


なので僕は自戒の念をこめて、iTunesやgoogleデスクトップ検索を使いながら、同時に昔ながらのファイラも使い続けている。
そして、可能なことはできるだけコマンドから行うようにしている(得てしてコマンドを打つほうが早いから、という理由もあるんだけれど)。
・・・そこ、キモイとか言わないように。泣きそうになるから。

■ FF10の召還獣アニマの”オラオラ”を繰り出すゲーマー

アニマのオラオラ

 

ゲーマーのオラオラ

モニターよくがんばった。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新のコメント
[11/28 MaryTenderLOS]
[11/18 canon eos 600d kit]
[08/25 Waineepidgelp]
[07/04 dandiduableta]
[05/26 bineetaArtife]
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
JUN-K
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ネコ、コンピュータ、車、格闘技、マンガ、ケータイ、カメラ、ゲーム
自己紹介:
金がないくせにほしいものが山積みです。
時間がないくせにやりたことが山積みです。
忍者ブログ [PR]