忍者ブログ
コンピュータ、セキュリティ、カメラ、その他雑多な情報をまとめてスクラップ by JUN-K
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突
Yahoo!ニュース,10/23)


ちゃんと自分の目で見れば、そこが道でないことくらい分かりそうなもんですけど・・・カーナビの性能が悪いのか、それともドイツ人が天然なのか。


ドイツでは、これ以外にもカーナビ関連でいろいろ起こってるみたい (Engadget Japanese)で、ちょっと不思議です。


PR

■ ゲートウェイ、ソニー製バッテリ搭載ノートPCの自主回収を発表――該当製品は約500台
ITmedia +D PC USER,10/24)


不謹慎な上、非常に失礼なんですが・・・500台て他のメーカーに比べて規模小さいですね。
それくらいで済んで良かったととらえるのか、販売台数の分母が少ないのか。


個人的にはデザインもシンプルにまとまってて、結構好きなノートなんです。

■ 男性教師が女子生徒の顔面を繰り返し殴りつける動画がYouTubeに
enjoy Korea,10/20)

これは酷い。
日本ではいじめを誘導した教師が問題になっているけれども、韓国はその斜め上をいく。


そして、あわせてこちらを見てみると。

あの国の男性は、女性を凄まじく軽んじているのがよく分かる。
女性を殴るのは日常、女性は男性を楽しませるために整形するのが正当。
男尊女卑なんてものでは言い表せない、女性を完全な道具としてしか見ていない。


あの国に生まれた女性は悲惨です。

■ Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

海外先などの日本語環境が無いPCから日本語を入力する必要がある際、これは強い味方。
これからはインターネットの必須ツールになるかもしれないです。


私は自分専用にカスタマイズしたBart's PEのブータブルディスクを携行しているんで、これからブートして日本語環境を確保していますが、圧倒的にAjax IMEのほうが簡便。
※ 参考
自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! ~Bart's PE Builder~ (1) 「Bart's PE Builder」とは
MYCOMジャーナル

でも自分の好きな環境をそのまま持って行けるんで、やっぱBart'sは手放せない・・・NICのドライバ認識しなくて(今のところIntel / realtek/ brodcom / marvell以外か来ると即アウト)泣きそうになるときがあるから、そのときはお世話になろうと思います。

■ ドラッグ&ドロップでレイアウトを変更できるオープンソースECサイト構築ツール,ロックオンが正式公開
ITpro ,10/23)


> PHP 4.Xで開発されており,サーバーOSはFreeBSD,Windows,Linux,DBMSは
> PostgreSQLとMySQLが使用できる。
> Webブラウザから管理でき,ページ・レイアウト画面では,ログイン,ショッピング
> カート,商品検索,アンケートといった画面ブロックを,マウスでドラッグ&ドロップ
> することでレイアウトを変更できる。
> ライセンスはGPL。


むーん。
こういうのがGPLで出るとどうしても触ってみたいんですけど、しかし私の場合、何に利用するかというと・・・手段が目的になっているような。
個人で商売しててサイト開いている方へ、強制的におすすめするくらいしか無いかなと。
そして私に導入とさわりをやらせてもらうという。


もちろんそれなりのお礼をもらって。
肉食いたいなあ。

■ ハイスペック機は誰のもの
今日のひとこと - 楽天ブログ(Blog),8/30)

> パソコンのスペック(特にプロセッサの性能、RAMの容量、画面サイズ)が、
> 役職者→社員→協力会社→派遣社員の順に落ちる職場は、かなりの確率で
> 業績不振という法則だ。


そういう会社ってまだあるんだ・・・。
私が今取引先として携わってきた会社は、大手と呼ばれるようなところでも末端の社員と役員クラスのPCにスペック差なんて特に感じなかったし、むしろの派遣社員のほうがスペック高いマシンを使ってるところもありました。


まともな企業であれば情シス経由でPCが配給されるんだろうだから、役職によってスペック決定されるんじゃなくて、仕事量によってスペックが決められるんだと思うのですが・・・違うところもあるんでしょうか。
規模が大きければ大きいほどリース扱いで一括で入れることになるので、周りの社員と同じ機種(あるいはほぼ同じ亜種)を持たされるのは、個人的にはモチベーション下がる気もしますが、それはまた別の話。


ちなみに私の職場は、社員それぞれが社長に直接「ノート買ってよ!!」と直談判して、OKなら買ってもらえるというかなり各自の交渉力が要求される仕様になっています。
なので、買ってもらえない人(必要性の説明が出来ない人)は永遠と中古や修理品を使い続け、自分の要求を会社の効率とすり替えて調子よくリベートできる人間は1年ごとにノートPCを買いかえたりしています。


会社規模が大きくなって外部監査が入ったりしたら変わってくるんだろうな・・・私にとっては住みにくくなるような・・・。

■ ウイルスバスター2007 と Spybot Search & Destroy / SpywareBlaster の併用トラブルについて
Palm84 某所の日記,10/22)


> C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\userwl.dat のサイズが肥大化
> している場合(20~30MB)、PcScnSrv.exe がトラブルを起こしているとみていいよう
> ですね。
> サイズオーバーでパンクしてエラー。
> ファイルがおかしくなったままなので正常に読み込めない・・というかんじでしょうか。

情報多謝。

■ Google Mapで見るディズニーリゾートのトリビア
R30::マーケティング社会時評,9/27)

へえ~おもしろいねコレ。


> この道路がレストランの食材や物販用の商品のロジ道路であることは
> 間違いなさそう。


ロジスティクスは施設の中央メイン部に、かつ、お客の目には触れさせない。
これ、もの凄いことです。
計画・設計・工事に携わった方たちの工程は、計り知れない苦労があったんだと想像します。

■ 美女に暴行されたコピー機の反撃CM


コンピュータやプリンタが自分の思った通りにうまく動いてくれないと、親の敵かのように殴りつける人が企業でも増えているそうです。


機械が動かないのには必ず原因があるわけで、その点、理由もなく動かなくなったり怒ったりする人間よりも、扱いは系統立ててマニュアル化されています。


自分の判断力・分析力の欠如を棚にあげ、「このプリンタ、印刷されねーんだけど!?」などとキレて給紙口を破壊する方、是非一度このCMをご覧ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新のコメント
[11/28 MaryTenderLOS]
[11/18 canon eos 600d kit]
[08/25 Waineepidgelp]
[07/04 dandiduableta]
[05/26 bineetaArtife]
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
JUN-K
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ネコ、コンピュータ、車、格闘技、マンガ、ケータイ、カメラ、ゲーム
自己紹介:
金がないくせにほしいものが山積みです。
時間がないくせにやりたことが山積みです。
忍者ブログ [PR]